2017年02月20日

寄りすぎ

猫のミーシャ
2002.8.25 ミーシャ

きょうはミーシャの10回目の命日。こうやって一緒に撮った頃がなつかしい。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | ミーシャ

2017年01月27日

ブラッシング

猫のタイガー

猫のドッティ

タイガー(虎蔵)は毎日四時頃に来ます。食べるよりもブラッシングの方が先。
たまにいっしょに来るドッティは呆れ顔。
タイガーはやや肥満気味なので、餌は軽量して与えています。
と(チビとコムギの)飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2017年01月22日

いつも変りません

猫のチビ

猫のコムギ

二匹共、少しも変りません。
チビはもっぱら昼寝が好き。
コムギは相変わらず遊ぶのが好き。
コムギは朝起きるとボーとしていますが、マタタビを与えると、途端に尻尾を太くして元気に遊びます。
人間用の元気回復即効剤があればなあと思うこの頃です。
と飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | チビ(チュビー)

2017年01月01日

2017謹賀新年

みなさまにとって明るい一年になりますように。
ことしも夢見るミーシャをよろしくお願いします。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | エトセトラ

2016年12月15日

じゃまするな

猫のタイガー

猫のトム吉

大声がすると思ったら、また、おまえたちだったのか。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年11月27日

Freedom and yoke

コムギ(上)とチビ

猫のタイガー

束縛と自由。 チビとコムギとタイガー、それぞれの猫人生。

身体検査(外観と体重)の結果。
タイガー 6.5kg (大食だが全身筋肉、健康優良)
コムギ  4.4kg (小食の割りによく運動、健康良)
チビ   4.0kg (かなり肥満気味、運動不足、健康不可)
と飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | チビ(チュビー)

2016年11月23日

外猫ニュース

猫のタイガー

猫のタイガー

タイガーは10月初旬から一ヶ月ほど姿を見せなくなり、右耳の先に傷を負って再来しました。
今はすっかり我が家の猫のような顔をして、大食い(一食120g)した後は朝帰りしては一日中寝ています。
タイガー不在中はトム吉が小屋に住み、かなり懐きましたが、タイガー再来で逃げ出しました。
と飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年11月13日

どっちから来た?

猫のミニタイガー
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年11月06日

べつに

猫のタイガー

猫のトム吉

大声を出していたのはお前たちだったのか。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年10月21日

満足

猫のタイガー

猫のタイガー

タイガーはすっかり懐き、ご覧の通りです。
小屋内部も幅を広げ、ステップも取り付け、ご老体も大満足。
よく寝るのと、その大食ぶりにかみさんは驚いています。
と飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年09月27日

若いままだ

猫のブッチ
2000.10

きょうは、ブッチの6回目の命日。早いもので、また一年たった。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | ブッチ

なぜ止まった?

猫のコーキー
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年09月21日

なんだよ

猫のミニタイガー
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年09月15日

昼寝の時間

猫のチビ

猫のコムギ

ようやく涼しさがやってきたようですね。
猫たちも良く寝ます。チビは窓際の自分のベッドで、コムギはソファの背もたれの上で。コムギは少々の騒音ではビクともしませんが、ドアチャイムが鳴ると飛び上がって逃げ出します。
と飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | チビ(チュビー)

2016年09月05日

ビジターキャッツの面々(再掲)

猫のタイガータイガー
大頭の雄。ドッティと仲が良い。人懐こい。


猫のドッティドッティ(鼻脇点)
タイガーの腰巾着。未だ懐かず。


猫のコーキーコーキー
コッカトーのように騒々しく鳴く。人懐こい。


猫のジンジャージンジャー
タイガーと仲が悪い。元飼い猫?毛並み良い。


猫のトムキャットトム吉(トムキャットから)
生まれながらの野良か?懐かず。


猫のミニタイガーミニタイガー
かなり古顔。元飼い猫の様。未だ懐かず。

posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年08月25日

見つかってしまった

猫のタイガー
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年08月11日

ひさしぶりだ

猫のマロン

猫のマロン
2002.6.2 マロン

きょうはマロンの9回目の命日。2007年のこの日も暑い日だった。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | マロン

暑いけど平気

チビと、コムギ(奥)

昨日の午後、ベランダの温度は37度。二匹は平気な顔で佇んでいました。
暑い日中でも二匹はエアコンの効いていない玄関の靴箱の上でよく寝ていますが、ベランダで暑さが気にならないのでしょうか? 冷えすぎた身体を温めているのなら分かりますが、居間のエアコンは28度と高目の設定にしています。
と飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | チビ(チュビー)

2016年07月18日

ビジターキャッツの面々

猫のタイガータイガー
漢方薬の服用で3,4歳若返った。
頭は大きいし、食事に来る猫のボス的存在。当初から懐いている。


猫のコーキーコーキー
強そうだがタイガーには頭があがらない。よく懐いている。


猫のドッティドッティ
タイガーと親密、腰巾着のよう。
まだ懐いていないがフレンドリーと見た。


猫のミニタイガーミニタイガー
かなり小型の雌。たまに顔をだす。まだ懐かない。


猫のトムキャットトムキャット
ミニタイガーと同じく時折来る。
まだ懐かない。


猫のジンジャージンジャー
長い付き合いだが、あまりフレンドリーではない。


さて、(写真は貼付しませんが)我が家の二匹は相変わらずです。食べて寝るだけのチビ、私に付きまといプレイの催促のコムギ。二匹を比べると、運動が如何に体型に良い効果を与えるのか納得できます。
と飼い主さんから。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち

2016年07月11日

付けてきたのか

猫のトム吉

トム吉、見つけた。
posted by ミーシャの友人 | Comment(0) | 通いの猫たち